北海道プリ☆チャン巡り

1週間前の8月31日と9月1日に青春18きっぷを使用して北海道のプリ☆チャン店舗を巡ってきました。フォロチケを置いてきた店舗とその他行ってきた場所を紹介していきます。

8月31日立ち寄り店舗

初日は新千歳空港16時20分着のジェットスターで北海道へと入り、いくつかの店に立ち寄りながら宿泊地の札幌駅前に向かいました。

まずは新札幌で下車。札幌から移転したプリズムストーン札幌店に寄ります。

プリズムストーン札幌店の入る新札幌DUO-1

新札幌からは市営地下鉄に乗り換え、東札幌駅で降りてイオン東札幌店に寄ります。

札幌市営地下鉄東西線の駅からすぐのイオン東札幌店

ホテルにチェックインした後、JR高架下にあるMAXIM HEROというゲームセンターへ、ここには録画台にプリチケ交換ファイルと便利アイテムが揃っていました。ダブったプリチケを持ってくればよかったと後悔。

JR高架下にある MAXIM HERO には録画台にプリチケ交換ファイルがある

初日はこの3店舗で終了。

9月1日立ち寄り店舗

2日目最初の店舗はイオン滝川店に併設されているPALO。後ほど書きますがここに来るまでに1時間30分くらい歩くことになってしましました。

イオン滝川店。とにかく歩いた記憶しかない…

続いて旭川へ向かい駅前のイオン…が、ちょうど大会(だいあフェス)開催中だったため乱入するわけにはいかずフォロチケを置くことはできませんでした。

大会開催中だったイオンモール旭川駅前店

旭川からは富良野線に乗り、西中という小さな駅で降ります。ここから10分程度の所にあるBESTOMというスーパー(とホームセンター?)にプリ☆チャンがあります。

こんな所に店なんかあるのかという西中駅
10分程度歩くとスーパーセンターBESTOM中富良野店に着きます。

この後は富良野→滝川→岩見沢→苫小牧と乗り継ぎ、八戸行きのフェリーで本州へと戻りました。

プリ☆チャン店以外に行った場所

まずは札沼線(学園都市線)の秘境駅、豊ヶ岡駅。森の中にある駅で周辺は虫の鳴き声しか聞こえないという駅です。

森の中にぽつんとある駅
ホームからは未舗装の道を通って奥の線路を跨ぐ道路へと向かいます。

続いて札沼線の終点、新十津川駅。1日に1本しか列車が来ませんが、珍しさと廃止まで1年未満ということで観光地のように大勢の人がいます。

近所の幼稚園児がお出迎え
列車停車中の駅は人でいっぱいでした
1日1本の列車が出発した後のホーム

本来ならここからバスで滝川駅へと向かうのですが、列車の出発と出発後の駅も撮影していたらバスが出てしまい、次は1時間後。滝川駅…ではなくこの際イオン滝川店へ行ってしまおうということになり、1時間30分も歩くことになってしまいました。

次はスーパーセンターBESTOM中富良野店の最寄り駅の中西駅。板張りの簡素なホームに一直線の線路はいかにも北海道という趣です。

こういう駅に一度降りてみたかった
どこまでも続く平原と一直線の線路(中西駅ホームから)
スーパーセンターBESTOMの隣には温泉施設があり、足湯は無料で浸かれます。

以上が北海道の旅でした。最後のスーパーセンターBESTOM中富良野店は個人的な北海道のイメージに非常に近いロケーションの店でここに行けたことは非常によかったと思っています。皆さんも青春18きっぷの旅、いかがでしょうか。なお、帰りの東北本線普通列車乗り継ぎの旅はうんざりという気分だったことも(天気悪かったし)書き添えておきます。